扇動ゼータ 構築メモ

なんだかんだクロノマギアやってます

 

にしても扇動ゼータ強いっすね

寄せ集めデッキでもそこそこ戦えるので始めたばかりの方でも作れるのがイイ

 

構築行きます

 

先ずはスキル

f:id:ttt_kkk:20180413123047p:imageここはテンプレですね

スキルⅠはマナ加速にも使える「捨て身の一撃」

スキルⅡはデッキテーマ、除去の鬼「扇動」

スキルⅢは終盤のダメージ役「レイジオブスペード」

 

スキルについては特に説明することも無さそうです

 

 

次はキーカードですね

よく他のブログ等ではLカードモリモリのデッキが紹介されてますがぶっちゃけあんま強くないです

クシフォスはよくミラーの時に煽動で先に召喚されてサンドバッグになってますね

 

必須カードは「アタランテー」「ドラゴンソード」の2枚ですね

f:id:ttt_kkk:20180415161604p:imagef:id:ttt_kkk:20180415161608p:image

アタランテーはともかくバニラを必須カードと言う日が来るとは

 

残りは自分が使いやすいカードを合わせていくと良いと思います。

コモンは揃えようが無いのでレア以上の個人的なオススメカード達↓

 

竜策士パリス

f:id:ttt_kkk:20180415162310p:image

ミラー戦の時に大活躍するイメージですね

基本的に後出し対面に置けたら仕事するので使いやすいと思います

 

フェニックス

f:id:ttt_kkk:20180415165645p:image

蘇生が単純に強いです。単体で出しても煽動が使えるようになるので意外と相性良かったです。

ただ、墓地カードを除去するクリーチャーも存在するので召喚する時はあらかじめ墓地確認しておきましょう

 

デスバルチャー

f:id:ttt_kkk:20180415171223p:image

速攻持ちカードですね

アタランテの代用、もしくは併用できると思います。速攻持ちを多く入れる場合クシフォスなども入れてみると良さそうです

 

「アビスシャーク」「ヘルタートル」

「カローン」

f:id:ttt_kkk:20180415171519p:imagef:id:ttt_kkk:20180415171521p:imagef:id:ttt_kkk:20180415171524p:image

火力要員ですね。基本的にはこの中から一種類だけ組み込むと良いと思います

アビスシャークは墓地カードを除去出来るのでリアニメイトや相手のレイジオブスペードに対応出来ます

ヘルタートルは手札に水棲がある場合シールドを持ちます。5コストと軽く水棲カードを多く入れる場合には選択肢に入って来ますね

カローンはスタッツが高く状態異常耐性があるので盤面に残りやすいです

 

「アルテミスの矢」「ゼウスの雷」

「混沌の炎弾」

f:id:ttt_kkk:20180415171956p:imagef:id:ttt_kkk:20180415171958p:imagef:id:ttt_kkk:20180415172002p:image

火力呪文ですね

アルテミスの矢は1コストで使い回しが良いです。ただ固定ダメージでは無いのでシールド持ちの能力者にはあまり効果が無いですね

ゼウスの雷は固定3ダメージなのでトドメを刺す時にも便利です。シールドを無視できるのは今後使う場面が増えて来そうですね

混沌の炎弾は一撃必殺の火力がありますね。大型除去、能力者への直接ダメージなんでもござれ!1枚は必ず欲しいですね。ただコストが重いのでマナ管理には気をつけましょう

 

「ガイアの怒り」「デウカリオーンの洪水」

f:id:ttt_kkk:20180415172701p:imagef:id:ttt_kkk:20180415172703p:image

全体除去呪文ですね、基本的に1種類は入れないと不安になります。

ガイアの怒りは対戦でもよく見かけますね。3コストと使いやすくオールラウンダーなカードです。

デウカリオーンの洪水は一発逆転のカードですね。対戦では何度も助けられました。ほぼ確実にクリーチャーを除去出来ますが自分のクリーチャーにもダメージが入るので使うタイミングには気をつけて下さい

 

以上です。また何かあったら追記します

オススメのデッキ、やって欲しいコンボやこのゲームやって!等のコメント待ってます()

 

最後までお読みいただきありがとうございました!